5件問い合わせいただきました

   

 

    ○5件問い合わせいただきました


こんばんは

 

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。

 

早朝などは寒いくらいで、一度、目が覚めます。

 

年のせいですかねww

 

 


 さて、技術伝承部門立ち上げてから、

 

おかげさまで、5件問い合わせいただきました。

 

ありがとうございます。

 

5件のうち2件は、NETでお知り合いになった方々です。

 

常に、情報や意見交換をさせてもらってる方々からの

 

お話ですので、ほんとうにうれしく思います。

 

 


 あと3件のうち2件は私のホームページを見て連絡下さった

 

方々です。アクセス数から想像しても、

 

困ってる方がたくさんおられるのだと思います。

 

この2件の問い合わせに共通することが、

 

「具体的に何に困ってるのかが解らない」

 

 

と言った、非常に深刻な状態でした。

 

両ほうとも、経営者側の方からの電話なのですが、

 

横に現場の若い方を呼び、私の問いに対して、

 

反復して聞いてました。

 

年配の方が何らかの理由で、会社にこれなくなった場合、

 

いったい会社はどのような状態になるのか全く把握できてません。

 

しかも、どのような理由で自分の工場が止まってしまってるのか、

 

あっけに取られてる様子でした。電話の横に呼びつけられた

 

若そうな声の方に八つ当りしてるような感じにさえ聞こえました。

 

 


 あと1件は、私の地元、八尾市の関係のところです。

 

名前を出してもいいのか解りませんので、とりあえず伏せときます。

 

専門の・・・といった肩書きの方が数回に分けて、数人来社頂き、

 

いろいろとお話させていただきました。困ってるところけっこう

 

あるみたいです。

 

 



 総合して、改めて、

 

「現場の経験のない経営者の方は、年配の熟練工の方に、

 

おんぶに抱っこだな」

 

と痛感しました。

 

早く、次に工場を任せる人材(職人)を育てることを

 

考えなければいけないのではないでしょうか。

 



■「技術伝承」について

  西尾鉄工所三代目が
  語る!
   
    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工